「今の私は乾ききっているのよ…」苦悩のドライアイ夫人
参天製薬がウェブサイトで公開中の、ドライアイの啓蒙動画「ドライアイ日記」。目を酷使しがちなネットユーザー必見の“凄い”漫画だ。
「ドライアイ日記」は、参天製薬の“ドライアイ”に関する情報サイト「HELP!ドライアイネットワーク」内で公開されているもので、漫画家・池田理代子の過去の作品を再構成。ドライアイを楽しく理解してもらうためのコンテンツとして2009年に製作された。
「ドライアイ日記」は全8話。Flash形式で配信されており、各話約1分半程度と短いので、気軽に楽しめる。ドライアイの症状が現れて戸惑う「ドライアイ夫人」と、眼科医の「ドクター」が主人公。東京女子医科大学眼科 准教授の高村悦子氏による監修のもと、ドライアイの症状についてわかりゆやすく説明されている。
池田昌子と池田秀一。大御所声優が声を担当
「ドライアイ日記」の凄い点は、池田理代子の華麗なイラストから生まれる「ドライアイ夫人」のキャラクターにある。古き良き時代の箱入り奥様の、何とも時代がかった言動に目が離せない。
それもそのはず、ドライアイ夫人を演じるのは「銀河鉄道999」メーテル役の池田昌子なのだ。さらにドクター役を「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブルでお馴染みの池田秀一が担当している。二人のクオリティの高いやり取りを聞くだけでも、価値がある。
さらに音楽はアニメ「ベルサイユのばら」の馬飼野康二。豪華スタッフが揃っているのだ。「ドライアイ日記」では、「もう一つのドライアイ――ドライアイ日記・外伝」も好評公開中だ。池田理代子ファンなら、どの漫画のどのシーンが使われているのか、わかるだろうか?

ドライアイ日記
http://www.help-dryeye.com/diary/index.html